【Q.】寝坊したときの時短メイクの方法を教えてください。

2016/04/24 17:00

【Q.】寝坊したときの時短メイクの方法を教えてください。

【Q.】朝に弱く、寝坊してしまうことがたまにあります。そのとき、1番省きたいのがメイクにかける時間です。
 
面倒になってしまい、日焼け止めに眉しか描かない日もありました。すると、同僚から社会人としてありえないと指摘を受けました。
 
手抜きに見えないような、朝の時短メイクの方法を教えてください。

 

ナチュラルで綺麗に仕上がる時短メイク

何かとバタついてしまう朝。予定外のことが起きてしまうと尚のこと、メイクにかける時間は減っていきます。けれどオトナ女子として、すっぴんで外出するのはマナー違反。
 
寝坊してしまった朝は、時短メイクの方法で乗り切りましょう。ズボラメイクではなく、きちんと綺麗に見える時短メイクをご紹介します。
 

時短!ベースメイク

ベースメイクは【日焼け止め⇒化粧下地⇒カラーコントロール⇒ファンデーション⇒フェイスパウダー】と5ステップ踏むこともあります。時短メイクにするなら、多くとも2ステップに留めたいところ。
 

パウダーファンデーションを使用するなら、カバー力・日焼け止め効果を兼ねた化粧下地を選びましょう。そうすることで、パウダーファンデーションのカバー力の弱さや持ちの悪さをアップすることができます。
 

リキッドファンデーション派なら、日焼け止め・化粧下地のいらないタイプのものを選び、仕上げとしてフェイスパウダーをはたきましょう。テカりやヨレを防止することができます。
 
BBクリームやCCクリーム・美容液ファンデーションなど、化粧下地不要のものは多くあるので、寝坊したときのために準備しておくと◎。
 
⇒ BBクリームランキング
⇒ CCクリームランキング
⇒ 美容液ファンデーション体験レビュー
 
リキッドファンデーションはパウダータイプと比べると手間がかかってしまいますが、下記の手順を踏むと素早く高カバーベースメイクに仕上げられます。
 

① おでこ・両ほお・鼻・あごにのせる
 
② メイクスポンジで素早く伸ばす
※ スポンジを使用することで、指よりも手早く済む上にフィット感・持ちまでアップ。
 
③ フェイスパウダーをのせる

 

時短!アイメイク

時短!アイメイク

アイメイクをフルで行うときは【アイシャドウ(ハイライト・メイン・シェード)⇒アイライン⇒ビューラー⇒マスカラ】と4ステップになります。
 
時短メイクには、思い切ってビューラー・上まつげのマスカラは省いてしまいましょう。自然に目ヂカラアップ出来る分、かなり時間がかかってしまいます。またアイシャドウはメインカラーorシェードカラーの1色のみでOK。
 

ペンシルアイライナーで上下瞼の目のキワにラインを引きます。アイシャドウのメインカラーを二重の幅オーバーぎみにオン。最後に下まつげにマスカラを塗りましょう。
 
下まつげにマスカラを塗っておくことで、パンダ目防止に繋がります。ここは省かず行いましょう。
 

アイシャドウの締めカラーを上下瞼に影を付けたあと、リキッドアイライナーで目ヂカラを強調させて。
 

時短!眉メイク

いつもはパウダーやマスカラにペンシルタイプを使用する人も、寝坊した日のメイクではペンシル1本で仕上げましょう。このとき一つは持っておきたいのがペンシルとスクリューブラシが1本になったタイプ。ペンシルのみでも素早くナチュラルな眉を仕上げることができます。
 
⇒ おすすめのアイブロウペンシルの体験レビューはコチラ
 
眉尻を描いたあと、眉毛が生えている部分の隙間を埋めます。そのあとスクリューブラシを使ってぼかしましょう。
 

時短!チーク&リップメイク

寝坊しているときには、省いてしまいがちなチークとリップ。でも、ここを省いてしまうと、いかにも寝坊して急いでメイクしました感が出てしまいがち…。
 
チークは、付いたかどうかわからない程度でも入れておくと、顔全体の血色感が違ってきます。ブラシにパウダーチークを1度ふわっと撫でる程度で。手の甲で手早く馴染ませたあと、頬ななめに3往復ほどして完了。
 
リップは、ツヤ感の出るナチュラル発色のものを直塗りしましょう。
 

寝坊したときのメイクの優先順位

寝坊したときのメイクの優先順位

本当に時間がないほどに朝寝坊してしまった場合、どのメイクを優先して行うと綺麗を保てるかをご紹介します。
 

外気から肌を守るという意味でもベースメイクは必須です。化粧下地だけでなく、仕上げ用のパウダーも不要なミネラルファンデーションやCCクリームもあるので、活用しましょう。
 
⇒ オンリーミネラルファンデーション体験レビュー
⇒ ヴァントルテのミネラルファンデーション体験レビュー
⇒ フェイスパウダーのいならいCCクリーム体験レビュー
 

黒髪で眉もしっかり生えていると言う方は、ここは飛ばしてもOK。眉が少ない・まだら・眉尻がない人はベースメイクの次に必ずメイクしましょう。
 

唇に血色感が出ることで、薄化粧をカバーできるものです。高発色のものである必要はありません。1本で程よいツヤと発色が出るものササッと塗って完了させます。
 

目ヂカラアップはもちろん、目の周りのくすみを目立たなくさせるにはアイシャドウはできれば行いたいところ。
 
寝坊しているときにグラデーションアイシャドウをする時間はないので、メインもしくはシェードカラーの1色はのせるようにしましょう。
 

顔色が悪い人は、なるべくチークは入れるようにしましょう。リップと同様、頬に色があると立体感が出てイキイキとした印象を与えます。
 

ここでは最後の項目としましたが、小さい目にコンプレックスがある場合は優先して入れてOK。
 

薄化粧でも綺麗を保てる!スキンケアは念入りに

朝寝坊してしまって、メイクする時間がないときに時短メイクをして綺麗を保てるかは、普段のスキンケアによる影響は大きいです。
 
朝のメイクは時短にする代わりに、普段のスキンケアは念入りにしましょう!

この記事をSNSでシェア

人気記事

follow dressr on...